2007年05月03日

コースの報告(2)

2006年11月15日(水曜日)

ママが僕を迎えに学校に来た、、先生の報告を楽しみにしながら待っていると、アシスタントの先生が何枚かの紙を持って出てきて、こういった。

「Mrs Hは今日の放課後は、スタッフのミーティングがあるので、明日にしてくださいとの事です。 でも、これがMrs Hが作ったこれからのオラにオスの治療計画なので、目を通しておいてくださいね。」

ママはちょっとがっかりしながらも、家に帰って早速その計画を読んでみた。

すごーーーーい! これがママの最初の印象。

マギーのマニュアルのように、一つ一つの段階がこと細かく書いてある。

最初はレポートのように、今までの経過、その結果、そしてこれから見直したりやっていく事があげられていた。

僕のこれまでの進歩について

* トイレに一人で行けるようになった。行きたいときは、大人のスタッフにジェスチャーで行きたい事を告げられる。
* 体育の時間も問題なく一人で着替えが出来るようになる。
* 出席をとるときに、手をたたいて、答えるようになる。
* ハーベストアセンブリーに参加して、学校全体だけでなく、保護者の見ている前でも、自分の役をちゃんとこなす事が出来た。
* 去年のクラスで、仲の良かった友達が転校した後、ようやく、その子なしでも、他の子供達と一緒に遊ぶようになる。
* 制服の長袖のジャンパーにこだわる事もなくなり、脱ぐように言われると従うようになる。
* 算数のアクティビテーに、指で指し示したり、答えを指で見せたりして、参加するようになる。
* 先生に聞いてもらえるように、テープに本を読んで声を録音した。

これまでの、対策

* キーワーカーのTAと週に2回、別室でセッションを行う。ゲームをしながら、動物や他の音を出したりして、コミュニケーションをはかっている。
* 母親が、週に2回クラスに来て、他のグループの子供達の手伝いをしている。これは、僕が、ママが他の子供達と一緒に作業をするところを見て、ママが近くに居ても、甘えずに自分の事が出来るようになるため。
* 週に2回放課後にママと一緒に学校内を歩きながら話す練習をしているが、今の所、あまり良い成果はでていない。

スピーチセラピストのコメントとアドバイス(11/9訪問)
 
* マギージョンソンのマニュアルにある、Confident SpeakingのStage4まで達した僕の進歩に驚いていた。
* キーワーカーとの1:1セッションで、アルファベットを一つづつ発音できたら、ご褒美として、シールがもらえるようにする。
* これを1週間行ったら、次のターゲットは、キーワーカーとかくれんぼうをして、僕が鬼になって数を声を出して数える。これが出来たら、また、シールがもらえるようにする。
* さらに、僕が何か一言でも(動物の名前とか、YES/NO)いえたら、そのつどまたご褒美として何かもらえるようにする。

これらの事と、コースで学んだ事を元に、担任の先生は3晩も費やして、新たな治療計画を立ててくれたのだ。
posted by なんでさん at 18:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 場面緘黙症治療(Year 1) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんでさん、お久しぶりです。

オラニオス君の治療計画、本当に綿密で素晴らしいですね。うちなんか、同じSchool Action+ ですが、書いてある内容はこの10分の1にも満たないくらい...。先日、今学期のIEPを受け取ったのですが、何とうちのクラスには10人くらい Special Needs のサポートを受けている子がいて(勉強が遅れてる子も含まれます)、これじゃあ先生も時間ないなあ、と実感してしまいました。

これからオラニオス君が、どんな風に回復していくのか、楽しみにしています。
Posted by みく at 2007年05月04日 07:56
みくさん

お久しぶりです。コメントありがとうございました。

オラ二オスは学校のサポートに関しては、本当に恵まれていると思います。 特に今年の担任とTAはとても熱心にSMの理解と治療に取り組んでくれて、もう、最終学期なので、Y2への移行が少しでもスムーズに行くように、学校側にもプッシュしてくれているみたいです。 次の担任とTAが公に出来ないので、まだ、はじめられないのですが、Y2のクラスがわかったら、オラ二オスを週に1、2回ほどY2の教室に連れて行ったり、TAと話す練習をしたりするようです。 ただ、Y2はテストで忙しいから、担任がどういうか?と問題はあるのですが。他の子供より早く、そして時間をかけて、次の学年への準備を始めなければと、先生方が積極的なので、ありがたいです。

それから、あと2ヶ月半ほどで、夏休みです。今年は長期でどこかへ行くということはないので、夏休みも引き続きY2へスムーズに移れるように、何か対策を考えています。

やはり、同じクラスの子供達と遊ばせるのが一番ですよね。

みくさんの息子さんは9月からジュニアですね。夏休みはどうなされますか?まだ、すこし早いですが、また時間のあるときにでも、教えていただければうれしいです。

イギリスは、いいお天気が続いていたのに最近また急に寒くなって来たので、お体にはくれぐれも気をつけてくださいね。

では、また。
Posted by なんでさん at 2007年05月08日 19:24
なんでさん、おはようございます。
今日もまた雨降りで、いい加減嫌になってしまいますね。

オラ君の学校、聞けばきくほど協力的で、本当に羨ましい限りです。

うちは、イースター直前にSENCoと担任とのミーティングがありました。カーペットタイムでも指名されれば自分で話すようになり、今学期の目標は出席の返事をすることに決まりました。でも、最近担任が忙しくて時間をもらえないので、それがどうなっているのか良く分らない状況...。

ジュニアスクールへの移行は、本当に大きな変化なので、「早めに対策を立てて欲しい」とお願いしたのですが、「夏休み前にならないと」みたいなことを言われ、お茶を濁されました。SENCoはパートタイムだし、Special Needs の子が多すぎて本当に時間がないみたいです。更に、昨年色々頼んだのに、殆ど何もしてくれなかった事実があるので、明日副校長先生のところに手紙を持ってお願いに行く予定なのです。

とにかく、今学期中にジュニアのSENCoだけにでも会わせてもらえるよう、頑張って掛け合ってみます。

幸いにも、息子の学校はインファントとジュニアスクールが隣り合わせの建物なので、水泳の授業などでジュニアに行ったりする機会も多いんです。放課後クラブも、ジュニアの子達と一緒だし。でも、やはり上級生が大勢いるジュニアに行くのは、とても不安なようです。

夏休みは、今年も学校のサマースキームに参加させようと思っています。息子と一緒に、教室で会話練習をさせてもらえると、すごく助かるんですが、どうなることやら。それから、次の担任とも進学する前に顔合わせしたいですね。あとは、やはりできるだけ友達と一緒に遊ばせたいと思っています。

それでは、お互いに今週も頑張りましょう。
Posted by みく at 2007年05月14日 20:36
みくさん

コメントありがとうございました。
本当に最近はお天気が変わりやすく困りますね。

さて、オラ二オスの学校では、次学年への準備も今週から進めているみたいです。 月曜日は現在と新キーワーカーとオラ二オスの3人で、話をしたそうです。 個室ではなく人が行き来するところで、他の子供達が来ると、ぴたっと話をやめてしまったそうですが、新しいキーワーカーともちゃんと話が出来て、今のTAはこの調子だと、大丈夫だろうとのことです。

昨日は、Y2の生徒達がどこかへ行って教室が開いているときに、TAと一緒に教室を観に行ったようです。

Y2の先生方は、もうマギージョンソンのコースには行かないようですが、Y1の担任とTAがオラ二オスのあつかい方, そしてSMについても十分にわかっているので、何かあったら彼女達に聞けばいいし、私もこの調子だったら、そんなに後退もせずに、次学年も大丈夫だと思います。

あと、みくさんのように、夏休みは子供達と遊ぶ機会を多く持って、去年は日本に帰って参加できなかった、ジュニアスクールで行われるアクティビティーにも参加させたいと思っています。(今年もやれば)

オラ二オスもみくさんの息子さんと同じく、大きい子はちょっと怖いみたいです。(女の子だったら問題ないんですが。)

月曜日に同じクラスの女の子が遊びに来て、じゃあ、今度はオラ二オスも家に遊びに来て下さいと、お母さんが言ってくれて、ピックアップもしてくれるし、送ってもくれると、なんとありがたいこと。 ただ、問題は、オラ二オスが一人で初めてのところにいられるか。。

すぐに約束を決められそうだったんですが、オラ二オスは行きたい気持ちは十分にあるのだけれど、すごい恥ずかしがりやなので、、、という事で、保留にしてあります。

オラ二オスが心配なのは、初めてのところということもありますが、その子のお兄ちゃん。その女の子から、お兄ちゃんがいつも意地悪すると聞かされているので、自分にも意地悪するんじゃないかと。。でも、本人は本当に行きたがっているので、時間を短くして試してみたいと思います。

他の子も(男の子)遊びに来たいというので、早速明日約束を取り付けました。前に来た子ももう一度遊びに来たいというので、今度は2人ぐらいで様子をみてみたいと思います。この勢いにのって、夏休みも遊ぶ約束を取り付けられるように、がんばります。

では、良い週末を!(お天気に恵まれるといいですね)

Posted by なんでさん at 2007年05月17日 18:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。