2007年04月24日

サウンドライト


2006年11月7日(火曜日)


午前中のサウンドライトの授業だった。

SとZとの発音を先生がみんなに聞いた。

僕にはすぐわかった。他の子もわかる子はすぐに手をあげた。

僕もためらいながらも、控えめに手をそーっとあげてみた。

先生は誰を指名しようかな?と僕達をぐるりと見回した。とそのとき、なんと僕が手を挙げているではないか。

先生は、すかさず、このチャンスを逃すまいと、僕がちゃんと言えるか不安ながらも、僕を指してくれた。

僕は、小さい声で、す、ず、と言ってみた。それは本当に、蚊の泣くような声だったが先生にはちゃんと聞こえたようだ。(僕の口の動きでわかったのかもしれないが)

先生は僕をすごく褒めてくれて、スーパースターと書かれたシールもくれた。


その後の、グループでのサウンドライトのアクティビティーも他の子供達に混じってやる事ができた。

恥ずかしかったけど、思い切って、トライしてみてよかった、と思った。
posted by なんでさん at 19:32| Comment(5) | TrackBack(0) | 学校生活(Year 1) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです!

オラ君が学校で手を挙げた!って、記念すべき日じゃないですかー!(ちょっと反応遅くってすみません。家PCがこわれてて会社でしか見れないので・・・)
まさにスーパースターですね!!

最近はもっと活動に積極的に参加してるのかしら?
また仕事の合間に盗み読みします・・・

Posted by akiko at 2007年05月09日 19:55
お久しぶりです!

オラ君が学校で手を挙げた!って、記念すべき日じゃないですかー!(ちょっと反応遅くってすみません。家PCがこわれてて会社でしか見れないので・・・)
まさにスーパースターですね!!

最近はさらに活動に積極的に参加してるのかしら?
また仕事の合間に盗み読みします・・・

Posted by akiko at 2007年05月09日 19:57
akikoさん

ほんと、お久しぶりですね。 コメントありがとうございました。

オラ二オスは、イースター休暇開けに、ちょっと静かになって、先生方もちょっと心配していたんですが(クリスマス休暇の後は、後退せずに、休暇前の状態からまた始められたので、余計心配しました。) 最近は、また調子を取り戻してきて、火曜日にはかなり大きな声を出していたそうです。

私も、イースター開けは疲れがどっと出て、同じクラスの子供達を遊びに誘ってなかったんですが、来週に女の子が遊びに来ます。クラス一のおしゃべりでちょっとおてんばさん。 太刀打ちできるかすこし心配ではありますが、オラ二オスもその子も、あと何日、とカウントダウンして楽しみにしているのみたいで、私もうれしいです。 

ブログでは、現在とはちょっと遅れ気味ですが、もうすぐ話し始めます。これからもよろしくお願いします。
Posted by なんでさん at 2007年05月10日 19:06
なんでさん

子供たちが順番に遊びにくるのは、実は親が一番大変だったりして・・・
でも、オラ君のために頑張ってね!!
Posted by akiko at 2007年05月11日 13:45
akikoさん

励ましありがとうございます。

子供達が遊びに来てくれてるのは良いのですが、約束を取り付けるのに、親に話しかける事が最大の難関です。

こっちの人はちょっととっつきにくい人も多く(私もそうなんだと思いますが)、話しかけるのにとってもためらってしまうのですが、思い切って話しかけてみると、こっちがびっくりするくらい感じが良くて。でも、そのあとは、また、もとどおり。 一応、次の日には、「昨日は子供がすごく楽しかったって言ってました。どうもありがとう。」といってくれるのですが、それっきり。 今度は家に遊びに来てね!なんてほとんどありません。(ま、オラ二オスは一人で行けないと思いますが)子供が遊びに行ったり来たりできる関係を作るのは、本当にむずかしい。

でも、夏休みにもクラスの子と遊ばせて、休み明けに学校に戻ったときに、少しでも違和感がないようにY2をスタートさせたいので、めげずにがんばりたいと思います。
Posted by なんでさん at 2007年05月13日 17:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。